[Today's DOOR]

 イノウエヨシオ100%BLOG「全天候型コメントサイト」

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
事業のアイデアは午前2時に降りてくる
 年度末は新しい年度の準備と今期に収めるものとで平行して行くので年末進行の様相を呈している。事業を冷静に見つめて発展の種を見つけ出して行くために時間をかけて計画作りをこもって行った。普段の時間の流れから段々と解放されていき、夜になってからアイデアをつむぎだす。書き出したものを見つめているとそれに刺激されて、段々ととるべき態度が明らかになってくる。資料としてきれいにまとめるのは後でも、種を見出し、それを育てるための手立てを手順にして行く。夜半になり、少々脳内物質が分泌された時刻なのだろう、アイデアの神が舞い降りてくる。


| 22:55 | ビジネスの種 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワークショップ・コレクション6に出展してきま した
 環境NGO「いただきます!プロジェクト」では毎回出展

させていただいているNPO法人CANVAS主催の「ワーク

ショップ・コレクション」に出展をいたしました。



年は慶応義塾大学日吉キャンパスに会場を移しての開

催でしかも二日間とも雨天に見舞われたのにもかかわ

らず、昨年の1万人から一気に来場者3万5000人まで増

加しました。すごい人並みがありましたが、おかげさ

まで無事にブース運営を行うことができました。ブー

スでは「食べ物の旬をあてよう」ゲームによって旬が

わからないものもあることを認識して、その大切さを

知り「動物の食べ物」ゲームで食物連鎖から生物多様

性の大切さを知ってもらいました。今年は国際生物多

様性年であり、各国の生物多様性崩壊に歯止めをかけ

ようする目標年で、10月に名古屋でCOP10としてその

条約会議がひらかれるなどの機会です。私たちは日本

で日常に使っている「いただきます」という言葉を通

じて生物多様性のことを知ってもらいたいと活動して

います。



ブースの最後は子どもたちに動力なしで自然

の力だけでうごくおもちゃとしてかざぐるま作りに挑

戦してもらいました。例年よりも数多く訪れた親子連

れ。やたら礼儀正しいのが印象的でした。また例年、

片方の親かまたはおばあちゃんが子どもたちを連れて

というのが多かったですが、今年は独りのお子さんに

両親揃ってというのが多かったです。そして中には子

ども一人に男、男、女とついていてそれぞれが子ども

に激しく言うのでこれはどんなつながりなのだろうか

と考えてしまいました。
終わってからは近くの中華料理で祝杯をあげました。

うまかった!!

| 22:36 | ビジネスの種 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんどからファンドレイジング・ジャーナルが一般書店の店頭に並びます
 東京・立川のオリオン書房の店頭に並べていただけることになりました。また紹介したいと思います。うれしいなぁ。ノルテ店
http://www.orionshobo.com/info.htm
| 18:35 | ビジネスの種 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファンドレイジング・日本2010が終了しました!
 全国・北海道から鹿児島まで参加者400名を集めて東京のどまんなか虎ノ門で開催された大会。ここにきた人々が学んだというよりもでていくときに「元気に」なっていくことを目指して、多くのボランティアの皆さんに支えられて開催することができました。ボランティアのひとりとお話していて、彼女、結婚して5年ではじめて、君が休日でもそんなにボランティアでがんばっているんだったらと、朝食をだんなさんがつくってくれたのだという。ボランティアのみんなも素晴らしい働きで運営しているのだが、それを取り巻く家族の人とか多くの人々に本当に支えられているんだなぁと、この話を聞いたときに涙ぐんでしまった。そして、最後のミーティングで改めてこのエピソードを紹介したときに、最後まで言葉が続かずまた詰まってしまいました。
皆様、本当にありがとうございました。


| 18:30 | ビジネスの種 | comments(0) | trackbacks(0) |
JFRAボランティアデーを実施
 [ファンドレイジング・日本2010]大会の直前ということで、時間の大半をその準備に当てたプログラムになりました。本当に今回の大会を実施することをご縁にして、幅広く多くの方々にお集まりいただいて、実施を進めています。それだけでも私たちの大会が成功しているといえるでしょう。そして全国からお集まりの400名を越す参加者がすごいです。まちがいなく「日本初」の瞬間がいよいよ迫ってきています。


| 18:28 | ビジネスの種 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよせまる今週末FRJ2010
 今週の水曜日に[ファンドレイジング・日本2010]のボランティアデーを行うのですが、その日が都合が悪い方もいらっしゃるので、個別に対応していくのだが、説明して互いに交換していくうちにまた気づいたりすることがアル。むー、いろんな時間が大切だなぁ。


| 18:26 | ビジネスの種 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/22 | >>